産後ケア

最近、ピラティスの個人レッスンを受けています。
とても良い感じです。

産後3ヶ月を過ぎた頃、そろそろ身体を何とかしなきゃと腰を上げました。
妊娠8ヶ月、4月から切迫早産のため自宅安静で引きこもりの日々、筋肉の衰えが気になっていました。

長男、次男のときは産後、骨盤整体に通いました。
が、効果はどうだったでしょう、良かったような、はっきり言ってよくわからない感じで。
「わー、スゴイ!良かったー!」という感じではありませんでした。
私の場合。

なので、今回は悩んでいました。
もう40代なので、何かしなきゃマズイだろう、
だけど、効果のよくわからないものに○万円も払うのはちょっとなぁ…
しかし、自宅で本や動画見ながらは無理すぎる。

整体は骨に働きかけるなら、骨を維持してるのは筋肉、
それなら筋肉を鍛えたらいいんじゃないの、
ということから、ピラティス教室を探しました。

ベビーカーを押して歩ける範囲で、赤ちゃんも受け入れてくれること、を念頭にネット検索。

ちょっと遠いけど、気になるところを見つけたので、思いきって申し込みました。
悩んでいたものの、個人レッスンはやっぱり高いので、しばらく迷っていましたが、整体でも同じくらいするだろうので、エイヤっと。

行ってみると素敵な空間、
観葉植物がいいエネルギーを放っていました。
先生も私のペースに合わせてくれる方で、安心できました。

ピラティス自体も私に合っていたようで、動かす骨や筋肉を意識しながらゆっくりやっています。
他人が見てもわからないような、外から見るとほんの小さな動きなのに、先生はちゃんと褒めてくれるんですね、不思議!

しばらく続けようと思います。
お金が許せば…ですね。