一期一会

夫が仕事の休日は、子どもと何をしようか考える

小学生2人に聞くと、意見が合わず、外出はしないことに。

小3長男は野球クラブの練習に行ったけど、小1次男が退屈なので、1歳三男の昼寝の後、河川敷に行った。

 

1歳が好奇心のままに動き回るので、小1次男の相手もできず、いつも申し訳ないのだが仕方ない。

 

壁相手にキャッチボールしていた次男に、同じく1人でキャッチボールしてた青年が声をかけてくれ、2人でキャッチボールすることに。

次男は緊張もあるが嬉しそう。

青年は野球部でピッチャーだったそうて、いろいろ教えてくれ、ナイスキャッチ!もう少し!などと声かけもしてくれた。

スラムダンクに憧れる次男は、本当に嬉しかっただろうな。

 

帰宅しようかと思い、

またタイミング合えばお願いします、と言ったところ

青年は、来週東京に引っ越すのだと言う。

 

聞けば受験生で、進学先の大学が東京なのだと言う。

だからまた今度、はないのだ。

 

清々しい出会いを喜んだ矢先、残念ではあるが、未来に溢れた青年との出会いは、今の私にとってスカッとしたサイダーのようだった。

自分も飲んだことがあるが、すっかり忘れていた清々しさ。

 

そして次男の心にも、きっと一生忘れない出会い、キャッチボールになったのだと思う。