2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今から、もう一度

学歴は両親がくれたもの 自分だけで得たものじゃないだから、今からは私の 自分のチャレンジ もう一度、挑戦しよう 勇気を出してやるべきことを考えながら 日々のルーティンに組み入れながら コツコツに自信を持って親に感謝して 自分に自信を持って。子ども…

シュタイナー教育のこと②

もう一つ、申し込んでいた講演会の動画を見た。 こちらも締切ギリギリに。 時間がないよなーと思いつつ 思いきって申し込んで、良かった。聴きながら心に浮かんだことは 子どもが親の思いどおりに育てば良いのか?ってこと。 それはそれで、違うよね と気づ…

エッセイ

子育てと、仕事での向上心とのジレンマが、ずっとありました。 会社側からすると、女性社員の子育て期間=仕事に全エネルギーを投入できない期間でもあり、「キャリアの中断」と捉えられるのも、わかる。 しかし私からすると、仕事でも認められず、子育ても…

シュタイナー教育のこと

長男の子育て中からシュタイナー教育が気になっていた。教具や思想は、なんとなく知っていて、いいなぁと単純に憧れがあった。 幼児期のファンタジーを大切にするところにひかれた。次男のとき、京都のシュタイナー教育の場所で幼児向けプログラムに参加する…