くっついて寝ること

夏に転職してからストレスを感じていた 感じる必要のないストレスも そんな中、半年何とか過ごせたのは 家族のおかげ。 夫はもちろん 子どもたちの健康と。 まだ保育園児の息子がいるので 残業はできず 仕事の知識吸収が思うように進められなかった。 だから…

my pebble

子どもがスキップする姿を後ろから追いかけること 保育園児のときも思ったこと 先日、小1次男が久しぶりにスキップする姿を見て やっぱり好きだなと思ったので。 あと何回見れるだろう。 小3男子はもうしない。 彼は今 脳みそ発展中 家庭の外の世界が もく…

一期一会

夫が仕事の休日は、子どもと何をしようか考える 小学生2人に聞くと、意見が合わず、外出はしないことに。 小3長男は野球クラブの練習に行ったけど、小1次男が退屈なので、1歳三男の昼寝の後、河川敷に行った。 1歳が好奇心のままに動き回るので、小1次男…

リアルのイベントで思うこと

今日は久しぶりにリアル開催のイベントに参加。まずは子どもを見ててくれた越戸に感謝。そしてやっぱり私は 社会の先端に参加していたい! と思った。オシャレ、カッコいい、 素敵、美しい、 やっぱりそういうものに惹かれるし、 それはそれでいいんだ、 と…

読書ノート

最近秋山ゆかりさんの著書をいくつか読んだ。 失敗も成功も書いてあって、今の自分と重ね合わせてしまう。 成功に向かうために、著者はとにかく行動して努力して考えることを続けたのだ。 今の状態を変えるためには、少しずつでも一気にでも、大きなエネルギ…

読書ノート

ここ10年くらい、本を読み続けています。 それこそ、手当たり次第の乱読。 書評メルマガや新聞での紹介から、図書館で気になったものから、隙間時間を見つけて読んできました。 はじめは読書カードにメモしていたが、かけた時間の割に見返すことは全くなかっ…

今から、もう一度

学歴は両親がくれたもの 自分だけで得たものじゃないだから、今からは私の 自分のチャレンジ もう一度、挑戦しよう 勇気を出してやるべきことを考えながら 日々のルーティンに組み入れながら コツコツに自信を持って親に感謝して 自分に自信を持って。子ども…

シュタイナー教育のこと②

もう一つ、申し込んでいた講演会の動画を見た。 こちらも締切ギリギリに。 時間がないよなーと思いつつ 思いきって申し込んで、良かった。聴きながら心に浮かんだことは 子どもが親の思いどおりに育てば良いのか?ってこと。 それはそれで、違うよね と気づ…

エッセイ

子育てと、仕事での向上心とのジレンマが、ずっとありました。 会社側からすると、女性社員の子育て期間=仕事に全エネルギーを投入できない期間でもあり、「キャリアの中断」と捉えられるのも、わかる。 しかし私からすると、仕事でも認められず、子育ても…

シュタイナー教育のこと

長男の子育て中からシュタイナー教育が気になっていた。教具や思想は、なんとなく知っていて、いいなぁと単純に憧れがあった。 幼児期のファンタジーを大切にするところにひかれた。次男のとき、京都のシュタイナー教育の場所で幼児向けプログラムに参加する…

細切れ時間

細切れ時間の使い方長男が産まれてからずっとこれに悩んでるまだ解決しない集中するのに時間がかかるからいいところで また細切れになるからそして後に残るのはストレス細切れ時間を有効に使おうなんてことを 諦めた方がいいんだろうか集中を諦めたらいいん…

読書

本をよく読みます。現状を変えたくて。 なかなか行動には移せないし、本からの学びを自分の中に落とし込むこともできていない私。 それでも、自分の無意識にインプットして、何かのきっかけで芽吹くことを期待せずにいられない。 3年くらい読書カードにメモ…

産後ケア

最近、ピラティスの個人レッスンを受けています。 とても良い感じです。産後3ヶ月を過ぎた頃、そろそろ身体を何とかしなきゃと腰を上げました。 妊娠8ヶ月、4月から切迫早産のため自宅安静で引きこもりの日々、筋肉の衰えが気になっていました。長男、次…

ブログに再トライ

これまで何度も挫折してきました、ブログを書くことに。 それでも諦めきれなくて、自分の心のモヤモヤをどこかに出したくて、 自分が何に怒っているのか、 何にイラついているのか、 何をどう変えたいのか、 私はどう在りたいのか、 いろんな考えが渦巻いて…

久しぶりの映画館

映画館は好きですか?自分では好きだと思っていたのですが… 子どもの夏休み、長男、次男にとっては初めての映画館。 私も何年ぶりかで楽しみに、男子を引き連れて行ってきました。 彼らが大好きなおしりたんていとサバイバルがセットで封切りされていたので…

ライフオーガナイザー

私は整理が苦手だとやっと認識。 全体像を把握して、そこからの位置づけでないと覚えられない、納得できないのは右脳でインプットするから、という指摘でスッキリ。 片付けの経緯についても、小学生から家事雑誌を読んでいたので思い当たった。 自分のインプ…

3人目 41週に突入

予定日を1週間過ぎたけど、まだ陣痛が来ない。 年齢のせいかしら、と思うが身体は出産準備に向かっているのを感じる。 ベビィは既に3000gを超えているので、無事に産めるかが気になる毎日。 会う人に「まだなのねー」と言われること多く、笑ってごまかすし…

久しぶりに外出、やっぱり必要

コロナや切迫早産もあり、 今回の妊娠期間はかなり引きこもっていましたが、久しぶりに外出しました。 小雨で深まった緑の庭、 ホテルのカフェで1人ランチ。 1冊新書を読み終えて、 少なめのランチに満足、 ミントティーでリフレッシュ。 こんな時間は久し…

3人目予定日を過ぎて

予定日を過ぎたけど陣痛が来ない。 産まれたら、家族みんなにとって大きな変化となるので、今は神様がくれた時間だと思う。 長男も、私には言わないが不安を抱えているようで、夫には打ち明けたそう。 次男も、気がつけば私にくっついて甘えている。 夫も、…