3人目予定日を過ぎて

予定日を過ぎたけど陣痛が来ない。
産まれたら、家族みんなにとって大きな変化となるので、今は神様がくれた時間だと思う。

長男も、私には言わないが不安を抱えているようで、夫には打ち明けたそう。
次男も、気がつけば私にくっついて甘えている。
夫も、仕方がないよと言いながら落ち着かない数週間を過ごしていると思う。

私は、産後のしんどさを想像すると、陣痛に立ち向かう覚悟がまだつかない、のが正直なところ。
ごめん、みんな。

周りから見ると、おめでたい変化のときも、当事者にとってはストレスがかかるという。
結婚、出産でさえも。

3人目の息子を迎えることが、私たち家族にとって良い変化、経験にしていきたい。

私にとっては人生最後の出産となる。
さぁ、怖がりながらも自分の目と身体で確かめながら、楽しもう。
息子たち、私の家族として来てくれて、本当にありがとう。
いつも怒ってばかりでごめんなさい。

目指すはほがらか、おおらかな母。